社内報「Movision」

Editorial design

独りにしない。企業と従業員をつなぎ、心を育む社内報。

ORDER

年3回発行している社内報のリニューアル。

TASK

社内報を通じて、若手社員の帰属意識を高めたい。そのために、興味を持って読んでもらえる誌面づくりが必要。

SOLUTION

モビリティランドが運営する「鈴鹿サーキット」と「ツインリンクもてぎ」。入社後はここで接客・サービスを担当するのが一般的だが、入社前に抱いていたイメージとのギャップに悩む社員が多かった。そこで、各部署でいきいきと働く社員を写真付きで登場させ、共感を生む誌面づくりへ刷新。また、仕事と育児を両立しながら活躍する女性社員とそれを支える制度の紹介、事業所周辺のグルメ紹介など、さまざまなコンテンツを編集担当の総務部若手社員とともに制作、ロゴや常設企画の表現もリニューアルした。毎号実施しているアンケートでは「自分が掲載されたことを両親に伝え、喜んでくれた」「女性が長く働けることがわかって安心した」「同期の近況が知れてうれしかった」という声が届くようになり、それを次号の制作へ活かすPDCAサイクルを構築。編集担当のモチベーションアップにもつながっている。

クライアント:株式会社モビリティランド

制作年:2020