JTBギフトシリーズ

Web

難しいテーマこそ親しみやすく。ニーズにマッチしたBtoBサイトへ。

ORDER

福利厚生や社内表彰の賞品、販促の景品などに法人でも利用されているJTBのギフト商品。その認知を高め売上を拡大するとともに、ユーザーのサイト流入を増やしたい。

TASK

法人サイトは商品情報、ギフトの利用シーン、活用事例など情報を充実させる一方で、必要な情報がつかみにくい構造となっていた。また、検索クエリが増加傾向にある「永年勤続」に関するページを制作してアクセスを稼ぎたいという先方要望があった。

SOLUTION

法人サイト全体を通して新規ユーザー目線で情報を編集。どんなシーンで利用できるのか、実際に導入している企業の事例、どんなメリットがあるのかなど、新規ユーザーが知りたい情報を上部に配置。迷子にならないようなシンプルな導線を設計した。また、永年勤続表彰関連ページについては、実際に表彰実務を担当するであろう総務・人事部の若手社員をターゲットに設定。彼らの助けになり、不安を取り除けるよう「永年勤続表彰のヘルプデスク」をテーマにページを企画。ナビゲーターとして「ええねん先輩」、その後輩に「わかば」、その他コミカルなキャラクターを立て、マンガ形式で楽しく知識が得られるよう構成した。

クライアント:株式会社JTBビジネスイノベーターズ

制作年:2020